やわらかしかっけい

なんでもすぐに忘れてしまう自分のために

さくらVPSを借りていろいろやってみている

黒い画面をパチパチしてサーバーをいじる

という経験が必要だなと思って、さくらVPSの一番安いプランを借りてみた

$ ssh homepage@000.000.000.00
$ su -

ルート権限でいろいろやる

基本的な手順は全部「さくらのナレッジ」に書いてある

ありがたい


最初はさくらVPSのページにあるオンラインマニュアルを見て進めていたが、
私の知識不足とマニュアルの説明不足のマリアージュによりエラい目にあった


具体的には、viエディタをそれとは知らずに触ってしまい、混乱したのだった

nanoエディタを入れる

viエディタはinsertモードとそうでないモードがあり、操作が難しい。こわい。

そんな私に便利なものがある。誰も興味が無いnanoの基礎の基礎 - nanoはpicoの千倍なの! - - KAYAC engineers' blog

下の方に常に「このキーを押すとこの機能だよ!」という案内が表示されている。
心優しい。

# nano /etc/httpd/conf/httpd.conf

↑nanoエディタでhttpd.confを編集する

独自ドメインはお名前.comでとった




!お名前.comとさくらVPS側と、両方設定する必要があるらしい。wwwとmail