やわらかしかっけい

なんでもすぐに忘れてしまう自分のために

Everioで撮った動画の書き出し備忘録

これまでの人生、

披露宴の余興で映像作ってDVDに焼いたりなんだりで、

何度「書き出すと縦長に伸びちゃう現象」に悩まされたことか。
 

どちらが原因かはわからんけど、とにかく

「さっきまで再生できてたアス比で書き出す」

それだけのことが、なぜできない・・・・!!


.MODとかいう拡張子

いまどきビデオカメラなんて使う人あんまりいないだろうが、

うちには9年モノのEverioがある。

今はiPhoneで撮ってるけど、

Everioで撮った映像データを他人に渡さねばならない、という事案が発生。

Everioで撮った映像は .MOD とかいう変態拡張子で保存され、

VLCメディアプレーヤー(以下VLC)でしか見ることができない。

このVLC、どんな動画でもだいたいは再生できるという剛の者。

VLCの秘められたる力

VLC…おまえ…動画の書き出しなんて、いつのまに覚えたんや……

VLC media Playerの意外な使い方:動画の変換、音声の変換 - ぼくんちのTV 別館

  1. ファイル > ストリーミング/エクスポートウィザード を開く
    • こんなややこしい名前で、書き出し機能だって気づくわけないやろ。
  2. トランスコーディング/ファイルに保存 を選択
  3. ストリームの選択 で書き出したいファイルを選択し、次へ
  4. トランスコーディングビデオ
    • 色々試した結果、今回はこれ。
      • Codec : MPEG2 Video
      • Bitrate(kb/s) 3072
  5. カプセル化フォーマット
  6. 保存ファイルの選択 で保存先とファイル名を指定
  7. 終了 を押すと変換が開始される。
    • わりと早い。3分くらいの動画なら1分もかからない

f:id:ajicolor:20171101162947p:plain

えらいぞ、VLC

ちょっとした変換・書き出しであればVLCで事足りそうだね。