やわらかしかっけい

なんでもすぐに忘れてしまう自分のために

2023-01-01から1年間の記事一覧

Googleマイマップの埋め込みで、縮尺を変えたい時

GoogleマイマップをWebサイトに埋め込みしている時に、縮尺をちょうどよくしたいな〜という場合のやりかた 1. マイマップをブラウザで表示させる この時に、ちょうどよい縮尺に調整しておく。 アドレスバーの中のURLはこんな感じになっている https://www.go…

フォントサイズに最小や最大を設定したい時

レスポンシブのスマホ表示でサイト全体のフォントサイズが小さくなっても、font-size:90% とか 0.9em で設定した箇所を14px以下のサイズにはしたくない! みたいな時に。mgmgblog.com min関数、max関数 どうやらfont-sizeだけではなく、marginなどにも使える…

iPhone 8 Plus から iPhone SE(第三世代)に機種変メモ

ajicolor.hatenablog.jp↑あれから5年の歳月が流れ・・・8Plusの挙動が怪しくなってきたので、機種変しました。基本的には、下記サイトに書いてある通りに。 iPhoneを機種変更するときにやることリスト! データ移行や引き継ぎが必要なアプリの設定方法を紹介…

Instagramの埋め込みがiPhoneのChromeで表示されない時

Instagram投稿の埋め込みコードを取得して、 とあるWebページに埋め込んだところ、iPhoneのChromeでだけ、コンテンツが表示されなかった。正常に動いた場合、blockquoteの部分がscriptによってiframeに書き換えられるっぽいんだけど、その肝心のscriptが、ど…

Smart Custom Fields(SCF)を下書きページにも表示させる

WordPressのカスタムフィールド系プラグイン・Smart Custom Fields。 フィールド編集画面で、表示条件のページIDの入力候補に、 公開済みのページしか出てこない仕様となっている。なんでだよ。そんなの下書きの段階でカスタムフィールドも入力して、 動作や…

サイト全体の中から特定の文字列を抽出してクラスを付けたい

WordPressサイトの中の、 人名に使われている とある1文字が異体字で サイト全体に使っている 'Noto Sans JP' では希望する字体にならなかったので、 その一文字だけにspan class="moji"を付けて、別のWebフォントを指定したい。PHPで置換かな…と思ったが、J…

背景画像フェード切り替えをCSSでやろうとしたが、結局jQueryで実装した

背景画像のSVGがスライドショーのようにフェードで切り替わっていく、というのをやりたかった。 SVGである理由 綺麗だから 背景画像である理由 SVGだと、背景画像にしないとレスポンシブでのサイズ変更ができないから CSSのanimationで実装したらiOSのChrome…

イラレ入稿 覚書

初めて冊子を作って、イラレで入稿した。 (InDesignをゼロから覚えなきゃだめかと思ったが、イラレで大丈夫だった) 今後のためにメモっとく。 フォルダ構造 入稿先によって異なると思うけど、 P01-P32、P02-03、みたいに見開きごとのフォルダを作る その中…

iP2700インク復活物語

Canon の iP2700というプリンターを愛用している。【インクジェットプリンター】PIXUS iP2700機種情報プリンター本体は3000円くらいで(もう今は売ってないけど)、 その代わりインクカートリッジが高い。なので、サンワサプライの詰め替えインクを、カート…