やわらかしかっけい

なんでもすぐに忘れてしまう自分のために

placeholderをjavascriptで書き換える

多言語サイトを作っていて、「検索」を「Search」に変えたかった。

const hoge = document.querySelectorAll('#search input')[0];
hoge.placeholder = "Search";

ほんとうに些細なことなんだけど、1行目末の[0]が必須だった。
これに気づかなくて、
なかなかplaceholderの値の取得ができず、苦戦したのだった…。

(ちなみに私はvarとconstとletの違いすら未だにマジでわかってない)

参考

mebee.info

getElementsByClassName

var obj = document.getElementsByClassName("abc")[0];

なんか動かないな〜と思ってた「getElementsByClassName」も、
[0]を付けたら動くようになった。(というか中身を操作できるようになった)
なるほどね…(ガバガバすぎる)