やわらかしかっけい

なんでもすぐに忘れてしまう自分のために

楽天ペイアプリで楽天キャッシュに楽天銀行からチャージしたいのに、できない時

楽天楽天うるせ〜!!!)

楽天ペイのアプリは、
お支払い元に「楽天銀行」を設定することで
使うたびに楽天銀行口座から直接引き落とすことも可能だが、

それとは別に、「楽天キャッシュ」という電子マネー?を使って支払うこともできる。

この「楽天キャッシュ」のチャージ方法は、
楽天銀行
楽天カード
の2択。(2022年12月現在)

私はすでに楽天銀行の口座を持っているので、
そこからチャージできるように設定しようとしたが、
何度やっても ハッピープログラム のランディングページにリダイレクトされてしまうので困っていた。

楽天ペイのカスタマーデスクに問い合わせた

すると、下記のような返答が来た。

楽天キャッシュのチャージ元に楽天銀行口座を登録するには、下記2点の条件を満たす必要がございます。

【1】楽天銀行の「ハッピープログラム」にエントリー(楽天会員情報リンク登録)
【2】【1】を行った楽天会員IDと楽天ペイにログインしている楽天会員IDが同一であること。

で、

  • ハッピープログラムにエントリーしているか?
  • エントリーしている楽天IDは、楽天IDと同一のものか?

を確認して欲しい。ハッピープログラムの登録IDについては、楽天銀行の窓口に問い合わせて欲しい。

とのことだった。

ハッピープログラムにはエントリー済みだし、楽天IDは1つしか持っていないのだが、
念のため、言われた通り楽天銀行の窓口に問い合わせてみることに。

楽天銀行の窓口に問い合わせた

かくかくしかじかを説明すると、以下のような案内を受けた。

  1. 楽天銀行アプリの「商品・サービス(すべて表示)」→「お得・便利に使う - 楽天会員リンク登録」という箇所からWebブラウザに飛び、楽天会員リンク解除申請を行う。
  2. 数日後(実際には翌日だった)、楽天銀行アプリに「解除されました」の知らせが届く。
  3. 改めて楽天会員リンク登録を、楽天ペイと同一IDにて行う。
  4. 数日後(実際には翌々日)、楽天銀行アプリに「リンク登録完了」の知らせが届く。
  5. それと同時にハッピープログラムへのエントリーも完了しているはず

案内に従って、楽天会員リンクの再登録を行ったところ、
リダイレクトが行われなくなり、
無事に楽天ペイのアプリで楽天キャッシュに楽天銀行口座からチャージできるようになった。

疲れた。