やわらかしかっけい

なんでもすぐに忘れてしまう自分のために

iP2700インク復活物語

Canon の iP2700というプリンターを愛用している。

【インクジェットプリンター】PIXUS iP2700機種情報

プリンター本体は3000円くらいで(もう今は売ってないけど)、
その代わりインクカートリッジが高い。

なので、サンワサプライの詰め替えインクを、カートリッジに注入して使い続けている。
direct.sanwa.co.jp

(カートリッジに小さいドリルで穴を開け、チューっとインクを注入する作業はかなり楽しい。)

インクは詰まる

プリンターを使う頻度があまり高くないので、
インクカートリッジのヘッド部分が詰まりがち。

今回はシアン・マゼンタ・イエローのうちイエローだけが出なくなったのち、

  1. イエローが出ない
  2. 強力クリーニングを行う
  3. イエローとマゼンタが出ない
  4. ヘッドを綿棒で拭く
  5. マゼンタが出ない
  6. 爪楊枝を刺してみる
  7. シアンとマゼンタが出ない

・・・・
と、壊れたクラリネットみたいな状態になっていた。

最終解決策は「お湯に浸ける」

プリンタードライバに備わった機能「クリーニング」「強力クリーニング」以外で
試した施策は、以下の通り。

小皿にお湯を入れて、そこにプリントヘッドだけが浸かるようにして、15分ほど置いておいた。

そのあとすぐに直ったわけではなくて、

・シアンがほとんどお湯に溶けちゃったので、シアン補充
・強力クリーニング複数回(6回ぐらいやったかも)
・強力クリーニングのやりすぎでマゼンタが空になり、マゼンタ補充

を経て、やっとBK・C・M・Yが正しく印刷されるようになったのだった。

長い戦いだった・・・・・