やわらかしかっけい

なんでもすぐに忘れてしまう自分のために

Instagramの埋め込みがiPhoneのChromeで表示されない時

Instagram投稿の埋め込みコードを取得して、
とあるWebページに埋め込んだところ、

iPhoneChromeでだけ、コンテンツが表示されなかった。

正常に動いた場合、blockquoteの部分がscriptによってiframeに書き換えられるっぽいんだけど、

その肝心のscriptが、どうも動いていないっぽい。

どうやってデバッグするの

iPhoneChromeMacデバッグできない問題がある。
Safariなら実機をつないでデバッグできる)

しかし、MacSafariの「開発 > レスポンシブデザインモード」をよく見てみると、
なんとiPhoneのバージョンだけではなく、ブラウザを選択するプルダウンがあるではないか。

そこで「Google Chrome - macOS」を選択したところ、
同様の現象を再現できた。やっぴ〜

原因究明→解決

MacSafariでのデバッグによって判明したのは、
やはりinstagram側のscriptが全然読み込めていないということだった。

ここで、今回この問題が発生しているページが、
SSL化されていなかったことを思い出す。

つまり https ではなく、 http なのである。

Instagram埋め込みコードの最後をよ〜く見てみると…

<script async src="//www.instagram.com/embed.js"></script>

これか〜〜〜!!!!!!

<script async src="https://www.instagram.com/embed.js"></script>

に直したら、ちゃんと動くようになりました。めでたし